« 天橋立 | トップページ | グラハムブレッド »

2006年5月23日 (火)

ピクルドマンゴー

ハワイのHaleiwa在住のデザイナーの方が日本でコレクションを開催されているので伺って来ました。日本で長年お店を出された後、数年前にハワイに移住されお店を出されています。年に数回、日本のご自宅でコレクションをされているとのこと。アメリカのアンティーク生地の洋服やバック、ターコイズやコーラルのジュエリー・・・素敵なものばかり!そして、いつもハワイの美味しいものも紹介してくれます。これも大きな楽しみの一つです。今回は、「ピクルドマンゴー」。グリーンマンゴーをお酢とお砂糖、プラム(ハワイの特別の物かしら?)で漬け込んだものだそうです。プラムの色で綺麗なオレンジ色に染まっています。食感と甘酸っぱさが、病み付き!!!とーっても美味しい!!!ハワイの超ローカルフードで、マンゴーのこの時期に各家庭のオリジナルレシピで作られ売っているそうです。波乗りを終えたサーファー達がピクルドマンゴーをポリポリと美味しそうに食べている・・・そんなお話を伺いましたが、本当に素敵ですね。。。目に浮かびます。食感は、日本のカリカリ梅の様・・・食べると止まらないのが同じです!

Tama_b_060523_1

|

« 天橋立 | トップページ | グラハムブレッド »

コメント

tamaさんは色んなアンテナお持ちですね~
ハワイのデザイナーの方のお名前、何ておっしゃるんですか?
素敵な物がたくさんありそう!
今度ハワイを訪れた際、是非行ってみたいので教えて下さい
“ピクルドマンゴー”も初耳
ハワイのスーパーなどで売っているのでしょうか?
これも今度探さなくっちゃ♪

投稿: マダムアロハ | 2006年5月25日 (木) 14時18分

「ピクルドマンゴー」はあまりスーパーなどでは見かけないようです。普通の家で、「ピクルドマンゴーあります!」の様な看板を出して、売っているという話ですが・・・しかも、今だけみたいです。でも、探せばスーパーでも売っているかもしれませんね?以前、マダムアロハさんにいただいたパパイヤのドレッシング、とっても美味しかったです。次回ハワイにいらしたら、また美味しいものゲットして紹介してくださいね。

投稿: tama | 2006年5月25日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/10216004

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルドマンゴー:

« 天橋立 | トップページ | グラハムブレッド »