« カオ・ラード・ムー・パット・ナムマンホイ | トップページ | 海 »

2006年5月13日 (土)

カイ・ヤッサイ

あと一品足りない時によく作るのが、「カイ・ヤッサイ」(タイ風オムレツ)です。少しだけ残っていた豚挽き肉と、これまた残り物のジャガイモ、ニンジン、コーンを炒め、卵で包むだけ。味付けに、ナンプラーとケチャップを使うのがタイ風です。少しチリを入れて辛くしたら大人向け!サムイ島のビーチにあるほったて小屋風のレストランでよく食べていたものは、野菜にあまり火は通してない食感がほどよく残った、野性的な(?)オムレツでした。辛くないので、ほっと一息つけるメニューです。卵で四角く包むのがタイではよく見られます。

Tama_b_060513

|

« カオ・ラード・ムー・パット・ナムマンホイ | トップページ | 海 »

コメント

 tamaさんのブログ、tamaさんらしくてとってもステキ。
わたしもアジアの料理が大好き(食べる専門)でtamaさんの美味しそうなお料理を見ていたらよだれが・・・。
タイ料理にはまっていると聞いてましたがかなり本格的ですねー!!

 ナンプラーが恋しくてお正月に日本で購入してきました。が、どんな風に使ったらいいのか分からなくて棚にしまったまま・・・そう!タイ風オムレツなら作れるかなー?!
国柄豚肉は無いのでチキンでやってみます。。
 あと、春雨がうちにあるのですが、ナンプラーでサラダってできますか?ごま油でやった時、入れるタイミングが違ったのか、春雨を茹ですぎたのか、でんぶんの味がもろに出てうまくできなかったの。。

投稿: mugu | 2006年5月17日 (水) 06時45分

遠い国、イランからコメントありがとうございます!!!私も「春雨サラダ(ヤムウーセン)」大好きです。春雨の茹で具合って結構難しいですよね・・・色々な作り方があるようですが、私は、春雨を予め水で戻しておいてさっと茹でます。ボールに、ナンプラー、ライムジュース(レモン汁)、お砂糖、唐辛子(みじん切り)、ニンニク(揚げたもの。面倒な時はすりおろし)をお好みの割合で混ぜてドレッシングを作っておきます。(私はレモン汁を多めのさっぱりした味が好きです。)そこに、茹でた海老、お肉、玉葱(水にさらしておいたもの。生でもOK)、キクラゲ、パクチーなどと、ゆでた春雨をボールに入れてあえて作っています。春雨は温かいままでも良いようです。タイでは時々温かいヤムウーセンが出てきます。我が家ではいつも適当にあるもので作ってしまいます。パクチーが無い時もあるし(笑)イランでは食材も限られてきますよね。手に入りにくい物も多いと思いますが、私達が知らない珍しい物もたくさんありそうですね。これからも面白いお話聞かせてください!タイ風オムレツ、ヤムウーセン、楽しんでくださいね

投稿: tama | 2006年5月22日 (月) 17時52分

tamaさんお返事有難う!!読んでいるだけでまたヨダレが出てきました。。トライ後またご報告させてもらいます!

投稿: mugu | 2006年5月27日 (土) 17時12分

tamaさん!ヤムウーセン作ってみました!
わたしのは手抜き過ぎてヤムウーセンとは呼べないかもしれないけど、とても美味しかったよ!(←自画自賛失礼。笑)
バザールでパクチーが手に入ったのでウキウキで帰ってきてドレッシングを作ってる時点でまずヨダレ。ナンプラーとライムの相まった匂いでもう南国気分。
ただ唐辛子は七味でニンニクはすりおろして使い玉葱も多めに入れてちょっと強めにアレンジですが美味しかったあ。
今回は春雨も慎重に裏の説明書も読んだら「茹でる前にさっと水洗いする」と書いてあり、「ゲゲ、そうだったの・・・」でした。。
主人も「おいしい」と言ってくれたのでよかったです。
でもまだお客サマにはお出しできるかどうか・・・

そこで質問、tamaさんはナンブラーとライムをどの位の分量で作りますか。わたしはナンプラー大1に小さいライムまる一個しぼってしまいましたが通常どんなもんでしょうか?
またタイ風オムレツの味付けでナンプラーとケチャップの割合も教えてください。お時間のあるときでいいです。

これからもブログ楽しみにしています!!

投稿: mugu | 2006年6月 9日 (金) 07時13分

muguさんアレンジのヤムウーセン美味しそう!!!私は、ヤムの味付けはいつも適当です(笑)大体、ナンプラー(大匙1弱)とレモン汁(大匙1弱)位の割合です。ライムが身近にあって羨ましいです♪「タイ風オムレツ」の味付けは、おおよそ「ナンプラー小匙1弱」と「ケチャップ小匙1強」です。ナンプラーは意外と塩味がきついので初めは少しにして、味見をして調整するのがいいかもしれませんね♪「パッガポ」というひき肉炒めのタイ料理があるのですが、それも、味付けは「オイスターソース」「ナンプラー」「お砂糖」で炒めるだけです。(ニンニク、唐辛子で、ひき肉を炒め、味付けして、バジルを加えます。)ご飯の上にかけて、さらに目玉焼きを乗せ、混ぜ混ぜして食べます。そのお肉が余ったら、オムレツに入れると、ケチャップ味とは別のオムレツになります。これは超イケます!試してみてね♪

投稿: tama | 2006年6月10日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/10060892

この記事へのトラックバック一覧です: カイ・ヤッサイ:

« カオ・ラード・ムー・パット・ナムマンホイ | トップページ | 海 »