« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

マンゴー

この前、TVショッピングで注文した「タイマンゴー」が届きました。毎夏、沖縄の「アップルマンゴー」をお取り寄せしているのですが、あまりにTVで美味しそうに販売していたので、誘惑に負けて注文。「熟す直前にタイ農園で収穫し航空便で日本に送られ、繊維質の少ない、糖度抜群、現地タイで食べられる物より甘い」という宣伝文句、半信半疑だったのですが・・・繊維質が少なくて、本当に甘い!!!トロトロのジャムの様でした~種の周りまでチューチューしゃぶって堪能しました。

Tama_b_060430

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

楽しいランチ

小学校時代からの友人達が、タイ料理を試食にわざわざ家まで来てくれました。環境はそれぞれ違いますが、皆、新しい事に挑戦されたりととてもがんばっていました。私も見習って、前向きにがんばらねば!とても刺激を受けました。お味はどうだったか心配ですが・・・喜んで頂ければ何よりです♪お子様が小さいとタイ料理を食べる機会は少ない様なので、是非我が家にまた試食に来て頂きたいです!
<今日のメニュー>
・ムートート ガティアムプリックタイ(豚肉のにんにく胡椒揚げ)
・カノムパンナークン(海老トースト)
・トムヤムクン
・ゲーンキアウワーンガイ(グリーンカレー)
・プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
・カノムモーゲン(タイ風プリン)
・シフォンケーキ(手作りケーキ、お土産に頂きました。しっとししていて超美味!)

Tama_b_060426

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

カノム モーゲン

タイのデザート「カノム モーゲン」(タイ風プリン)を作ってみました。大好きなタイスイーツの一つ!タロイモの代わりに緑豆を使い、お砂糖とココナッツミルクはたっぷりに。。。プリンよりは、ずっしりした感じです。タイのお料理教室のレシピですが、日本で作ると少し材料が変わってしまうので、レシピに微調整が必要です。でもお食事でお腹がいっぱいになっても、別腹で頂ける美味しいデザートなので、要研究です!

Tama_b_060423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ベトナム料理

ベトナム料理研究家の津野麻里さんの講習会に参加しました。メニューは「カオラウ」(中部地方ホイアンの郷土麺)「ゴイ・マン・トム・ティット」(筍の和え物 ごませんべい添え)「マンゴーシェイク」です。先生の豊富な知識とお人柄、そしてお味に感激!本来「カオラウ」はチャーシューの煮汁をスープにし、特産のコシの強い米麺を使うとのこと。でも現地以外ではなかなか手に入らないものなので、フォーで代用されていました。予め水で戻したフォーを人数分のおどんぶりに分けておき、一杯ずつ茹でていくとのこと。そして、更に麺がくっつきにくくするテクニックもあるのです!講習会に参加すると、こういったテクニックを教えて頂けるのも嬉しいです♪サニーレタス、パクチーやミントをたっぷりのせて頂きいます。(写真は、茹でる前のフォー)

Tama_b_060419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

フルーツカービング

今日はお夕飯の準備がいらないので夕方からフルーツカービングを作ってみました。バンコクのお料理教室で一日体験を受講した時の復習です。(今頃・・・?)先日オレンジをダンボール一箱買ったので、一個拝借。ナイフの持ち方もカットの仕方も忘れていたので、ノートを見ながら悪戦苦闘です。お見せできる作品ではありませんが、作品第一号の記念ということで。。。これからはキュウリやトマトが安くなるので、心置きなくカービングできそうです♪

Tama_b_060418

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

カーナームーグロープ

豚バラ肉を使ってタイ料理の炒め物「カーナームーグロープ」に挑戦!これもバンコクのお料理教室で習ったものです。カリカリに揚げた豚バラ肉と「パッカナー」という野菜を炒めるものですが、ブロッコリー、筍で代用しました。ブロッコリーの茎のシャキシャキ感とパッカナーの食感が似ているような気がします・・・タイ料理といっても中華系炒め物に近いようで、ナンプラーは使いません。タイの唐辛子「プリッキーヌー」を入れすぎてしまい、超HOT!「ぶっかけご飯」にしても美味しそうです。

Tama_b_060416_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

タイ料理教室

月に一回のタイ(アジア)料理教室。お料理3品とデザート1品を作ります。今日は、ニンニクの効いたメニューでビールもご飯もすすむこと間違いなし!毎回手軽に作れてしかも美味しいメニューを教えていただけるので、待ち遠しいお料理教室です。

Tama_b_060412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

シンガポール

急にお休みがとれたので2年ぶりのシンガポールにのんびり旅行へ。今回は大好きな「ラクサ」を何軒も食べ歩き!「ラクサ」とはココナッツミルクベースのスパイシーな汁麺で、マレーシアやシンガポールで有名なお料理。初めて「ラクサ」の激戦区である「カトン地区」に足を延ばし有名店で頂きました。麺は他と同じ米麺ですが、3cm位に短く切られレンゲでスープごと食するのがこの地区の特色の様です。わずか3シンガポールドルで、超美味に出会えます。タクシー代の方がうんと高いのですが、ここまで行く価値、大!次回のシンガポール旅行から必須のお食事エリアだと認識しました。

Tama_b_060411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

プチスカーフ

今春スタートしたブランド「Guell」のプチスカーフが届きました。先日の発表会でオーダーしたのですが、全てが素敵なんです。大人の女性が可愛らしく身に付けられるアイテムです。オーナーでデザイナーの方がとても魅力的な方。誰もが「こんな風に素敵になりたいわ」と思わされる。。。憧れの女性です。100%リネンでこれからの時期に大活躍しそう。使い込んで、麻の素敵な風合いが出てくるのも、また楽しみ・・・♪

Tama_b_060405

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ガイパッガポ

今日は簡単だけど我が家の大好物の「ガイパッガポ」(鶏肉のスパイシーバジル炒めのぶっかけご飯。目玉焼き付き!)超簡単で日本人も好きな味!以前、ファミリーレストランの夏のスペシャルメニューに登場していたくらいだから、日本にも定着しているのかな!?今日はお肉だけだけど、いつもは赤ピーマンやしめじなど・・・お野菜も一緒に。自分で味付けしても簡単だけどホーリーバジルが無い時は、このインスタントソースが威力を発揮。色々なメーカーが出しているけど、写真の「クノール」のが一番美味しいとタイ語の先生に教えてもらいました。日本では売っていないというので、バンコクで買ってきました。日本のどこかに売っていれば先生も私も大喜びなんだけど・・・。

Tama_b_060404_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

サークー・サイ・ムー

バンコクのお料理教室で習った「サークーサイムー(豚肉のタピオカ団子)」をおつまみに。甘めの味付けなので、好みが分かれる感じ・・・私は甘い肉団子が好きなので、かなり好きなお料理!ポイッと口に入れられる一口大。私は何度か作っては、一人で食べていたのだけど、主人は今晩が初めて食する味・・・反応にビクビクだったけど、「美味しいよ」と無事完食。でも初めは「なんだこりゃ~!!」でした。

Tama_b_060402

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »